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Q&A よくあるご質問  Q&A デスクで使える「温冷ドリンクカプセル」

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給水ホースが固くて入りません、給水ホースから水が漏れます。
給水ホースの取り付けには工具が必要となります。


本体側についている半透明のキャップを外し、ホースを接続してください。



給水ホースを奥までねじ込んでください。取り付けが固い場合には、レンチ(別途ご用意ください)などを利用してねじ込んでください。(写真の給水ホースは、前期モデルとなり現行品と形状が異なります)



隙間があり過ぎると水が漏れますので、写真を参考に同様な状態になるまでナットを回してください。
※ナットが確実に締められているとホースを左右に振っても、固定されて動かなくなります。動く場合は、締め付けが弱い可能性がございます。


給水エラーがでます(満水にしても給水エラーが出る)
給水を感知する駒が引っかかってしまっている可能性がありますので、下記内容をご確認ください。


給水口を回して、取り外してください。



フィルターがありますので、同様に回して取り外してください。



フィルターが取り外しにくい場合は、ゴミ手袋をつけていただくと外しやすくなります。



内部に、給水を感知する駒がありますので、指を間から入れて(狭いのでご注意ください)軽く3,4回上下させてください。

フィルターと給水口を元に戻して改善するかご確認ください。

上部トレイを外すことができません。
基本的に使用する度に一緒に洗われておりますので、外してお手入れする必要はありません。
上部トレイを外す際は、手前に引っ張ると引っかかる箇所がございます。軽く上に持ち上げていただきながら引っ張っていただくと外せます。外しにくい場合は、軽く上下に振りながら、引っ張って取り外してください。

上部トレイは販売時期により2種類あり、表示される形状と異なる場合がございますが、外し方はどちらも同じとなります。

本体のサイズより、設置する場所が小さいのですが設置は可能ですが?
おおよそ38.5cmx 35.5cmの台に置くことができますが、安定性や何かあった時の為に、商品サイズより小さい台への設置はサポート外とさせていただきます。また排熱の為、設置場所の周辺には空間が必要となりますのでご注意ください。

前面扉の下あたりから水漏れします、使用途中に給水ランプが点灯します。
給水タンクに水を入れた後、スイッチを押す前に、庫内から水が勢い良く出てきてしまう場合は(動画をご参照ください)、使用を中止しサポートセンターまでご連絡ください。

乾燥後でも水分が残っている場合があります。
湾曲した茶碗や、置き方によっては水分が残る場合がございます。その場合は、布巾などで拭き取ってのご利用、またはドアを開けた状態での自然乾燥(内部のランプは点灯したままとなります)をお願いいたします。

乾燥後、庫内に水分が残っています。
商品の仕様上、完全な乾燥を行わない為、少し水分が残る場合がございます。

アースの接続は必要ですか?
漏電防止の為、洗濯機と同様にアースの接続が必要となります。接続しなくてもご利用自体は可能ですが、漏電防止の為、必ず接続した上でのご利用をお願いいたします。

タッチパネルに傷があります
タッチパネルには保護シートが貼られており、傷があるように見える場合があります。タッチパネルを爪先で軽く擦って、保護シートを剥がしてご利用ください。

ご注意
保護シートは必ず剥がしてご利用ください。保護シートはビニール素材となっているため、劣化をすると本体に張り付きタッチパネルの操作ができなくなるなど故障に繋がります。あくまでも商品を届くまで傷がつかないようにするためのシートとなりますので、必ず保護シートを剥がしてご利用ください。

庫内の匂いが気になります(新品時)
庫内の素材の匂いとなります。使い続けているうちに軽減されますが、気になる場合はクエン酸を使って食器は入れずに食洗機をまわすことである程度匂いが抑えられます。

庫内の匂いが気になります(使用開始から日にちが経っている場合)
フィルターにゴミが残っている場合がございますので、フィルターとメッシュトレイのお手入れをお願いいたします。お手入れ方法は、説明書の18ページをご確認ください(本製品のPDF説明書) また、庫内自体が汚れている場合もございますので、クエン酸を使って食器は入れず空回ししていただくか、市販の食洗機庫内用の洗剤を利用してお手入れください。

届いた時から中に水分が残っています
検品時に水を入れてテストをしており、水分が残っている場合がございます。誠に申し訳ございませんが、すべての水を完全に抜くのは難しい為、水分が残った状態となります。気になる場合は、空回し後にご利用ください。

洗浄後、「b」が表示され、電源ボタンを押さないと動作が停止しません。
庫内循環モードになっている可能性がございます。洗浄モード選択後に、乾燥ボタンを押すと庫内循環モードになりますのでご注意ください(説明書10ページに記載)停止する場合は「再開/停止ボタン」を押してください。

乾燥だけ可能ですか? 洗浄だけ可能(乾燥不要)ですか?
※温水洗浄を行い、乾燥をしない設定の動作はできません。

対応しているモードは、下記の6モードとなっております。
乾燥だけの場合は、「乾燥モード」に設定していただくことでご利用いただけます。
洗浄だけのモード(乾燥なし)は、「洗浄だけのモード」にてご利用可能ですが、「常温での動作」となり温水洗浄はできません。
通常洗浄、スピード、エコ、強力洗浄モードは、乾燥も含めた動作のみとなります。

壁や天井を離して設置する理由はなんですか?
排熱または、使用中に商品自体の温度が上がる為に離して設置が必要となります。

正面から見て、右側に排熱用のファンが用意されており、洗い上がり後に湿気を含んだ熱風が排熱されるようになっております。排熱は、上面まで伝わる場合がございます。

給水タンクに水を入れて使用する際は、水を入れる作業が必要となる為、上面に空間がある必要があります。

背面は、熱源があるため空間が必要となります。

排水ホースが短いので延長できるものはありますか?
付属の排水ホース以外は、取り扱いがありません。長くすると排水がうまくできなくなる場合もございますので、ご了承ください。

排水ホースが長いので、切っても構いませんか?
切ってご利用いただいても問題はございませんが、切り過ぎると排水に支障が出る場合もございますので、お客様の責任において切ってご利用ください

分岐水栓の問い合わせをしたいのですが?
製品外の内容となる為、ご回答ができません。水道の種類も複数あり弊社ではご回答ができない為、設備会社などにご相談ください。

分岐水栓を使って接続をしていますが、水が溜まってもチャイムが鳴りません。
分岐水栓を使った場合、タンク内に水を貯める必要がないためチャイムは鳴りません。適量の水が庫内に入った後、そのまま洗浄が始まります。

強化ガラスを使用した皿は、ラクアで利用できますか?
パン屋プレゼント品の白皿なども含め、耐熱的にはご使用の範囲内とはなりますが、 強化ガラスは、目に見えない傷などが原因で温度差で爆発をして粉々になってしまう場合があります。その為、ラクアでのご利用は不可とさせていただいております。

庫内のガラスが曇る場合があります
温度差で内部のガラスが曇る場合があります。しばらく放置しておいていただければ、曇りが取れます。

庫内に着色した汚れが見られるようになった(購入当初は見られなかった)
強い焦げや汚れの付いたフライパンや鍋、魚焼きグリル等を洗った際の汚れが残っています。スポンジで軽く洗っていただくか、改善されない場合は市販の「食洗機クリーナー」を使用し清掃を行なってください。

洗浄中、庫内の青いLEDが消えています。
扉を開けるとLEDが点灯し、洗浄が始まりしばらくすると庫内LEDが消灯する仕様となっております。洗浄中は消灯となり、扉を開閉した時にのみ青いLEDが点灯します。製品ページでは、サンプルの為イメージ画像となっております。
ノズルが回転しなくなりました。
・お掃除をお願いします。
説明書18ページに「ノズル」の項目があり、掃除方法の説明が記載されています。ノズルを取り外し、お掃除をして解決しないかご確認ください(説明書には「時計回りに回すと外れます」と記載がございますが正確には『反時計回し』となります。滑りやすいため、ゴム手袋などを使って取り外しください)
・本製品のPDF説明書

・食器がノズルに当たっていないかご確認ください。
食器を収めるトレイ(上部・下部)の網目の隙間から、はみ出た食器がノズルに当たって回らない場合がございます。ノズルに食器がひっかからないように、食器の配置をご確認ください。

・引っ掛かっている場合がございます
お掃除をしてもノズルが回らない場合は、運転を停止していただき、指でノズルを弾いて数回回した後、再度運転を再開してみてください。

 


商品を確認させていただく事で、症状の確認がとれる商品となる為、
問題が解決できなかった場合、お手数になりますが送付をお願い致します。

お問い合わせ 修理受付



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