Q&A 水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

長期的にご利用いただくと、取りきれないニオイや庫内のくもり、色うつり、水道水のミネラル分による水アカが庫内に残っていきます。説明書17〜19ページに記載の定期的なお手入れでも解決できない場合は、食洗機専用の庫内クリーナーを利用してお手入れください(クエン酸を使ってお手入れする際は金属部分が錆びてしまう場合があるため、カゴを取り外してからご利用ください)

購入前のご質問
・本体のサイズより、設置する場所が小さいのですが設置は可能ですが?
・乾燥だけ可能ですか? 洗浄だけ可能(乾燥不要)ですか?
・壁や天井から、離して設置する理由は何故ですか?
・本体の上面を70cm以上あけるのはなぜですか?
・強化ガラスを使用した皿は、ラクアで利用できますか?
・分岐水栓の問い合わせをしたいのですが?
・分岐水栓を使って接続をしていますが、水が溜まってもチャイムが鳴りません。
・同じ商品を購入しましたが、付属品の形状が変わっています。

設置時のご質問
・クリップが見当たりません。
・給水ホースが固くて入りません、給水ホースから水が漏れます。
・アースの接続は必要ですか?
・届いた時から中に水分が残っています。
・タッチパネルに傷があります
・排水ホースが短いので延長できるものはありますか?
・排水ホースが長いので、切っても構いませんか?

・ラクア用スチールラックの保護シートについて

使用中のご質問
・給水エラーがでます(満水にしても給水エラーが出る)
・水を入れても、給水チャイムが鳴りません。
・E○エラーが表示されます。
・洗浄中の水が温まりません・温風が出てきません。
・上部トレイを外すことができません
・トータル時間と現在の庫内温度が交互に表示されません。
・前面扉の下あたりから水漏れします、使用途中に給水ランプが点灯します。
・乾燥後でも水分が残っている場合があります。
・庫内のメッシュトレイの下に水が残っています。
・庫内の匂いが気になります(新品時)
・庫内の匂いが気になります(使用開始から日にちが経っている場合)
・洗浄後、「b」(6)が表示され、電源ボタンを押さないと動作が停止しません。
・庫内に着色した汚れが見られるようになった(購入当初は見られなかった)
・庫内のガラスが曇る場合があります
・洗浄中、庫内の青いLEDが消えています。
・ノズルが回転しなくなりました
・付属品の販売はありませんか?
・乾燥が終わったことを知らせるチャイムが鳴りません。
・洗浄・乾燥が終わっても、残菜フィルターの下に水が残っています。
・給水ホース接続口から水が漏れます。


購入前のご質問


Q:本体のサイズより、設置する場所が小さいのですが設置は可能ですが?

おおよそ38.5cmx 35.5cmの台に置くことができますが、安定性や何かあった時の為に、商品サイズより小さい台への設置はサポート外とさせていただきます。また排熱の為、設置場所の周辺には空間が必要となりますのでご注意ください。


Q:乾燥だけ可能ですか? 洗浄だけ可能(乾燥不要)ですか?

※温水洗浄を行い、乾燥をしない設定の動作はできません。

対応しているモードは、下記の6モードとなっております。
乾燥だけの場合は、「乾燥モード」に設定していただくことでご利用いただけます。
洗浄だけのモード(乾燥なし)は、「洗浄だけのモード」にてご利用可能ですが、「常温での動作」となり温水洗浄はできません。
通常洗浄、スピード、エコ、強力洗浄モードは、乾燥も含めた動作のみとなります。


Q:壁や天井から、離して設置する理由は何故ですか?

排熱または、使用中に商品自体の温度が上がる為に離して設置が必要となります。

正面から見て、右側に排熱用のファンが用意されており、洗い上がり後に湿気を含んだ熱風が排熱されるようになっております。排熱は、上面まで伝わる場合がございます。

給水タンクに水を入れて使用する際は、水を入れる作業が必要となる為、上面に空間がある必要があります。

背面は、熱源があるため空間が必要となります。


Q:本体の上面を70cm以上あけるのはなぜですか?

分岐水栓を接続していない場合、本体上面の給水口に給水カップで水を注ぐ必要があるため、余裕を持って上面は70儖幣紊△韻討翰用ください。 また水を温めてお湯にするため、本体周りから熱気が出ます。上面の近い位置にものがあると、熱気が当たり変色・変形の原因になりますのでご注意ください。


Q:強化ガラスを使用した皿は、ラクアで利用できますか?

パン屋プレゼント品の白皿なども含め、耐熱的にはご使用の範囲内とはなりますが、 強化ガラスは、目に見えない傷などが原因で温度差で爆発をして粉々になってしまう場合があります。その為、ラクアでのご利用は不可とさせていただいております。


Q:分岐水栓の問い合わせをしたいのですが?

水道の種類は複数あり弊社ではご回答ができない為、設備会社などにご相談ください。


Q:分岐水栓を使って接続をしていますが、水が溜まってもチャイムが鳴りません。

分岐水栓を使った場合、タンク内に水を貯める必要がないためチャイムは鳴りません。適量の水が庫内に入った後、そのまま洗浄が始まります(水は自動的に停止します)


Q:同じ商品を購入しましたが、付属品の形状が変わっています。

販売時期により、付属品の形状が異なる場合がございます。

設置時のご質問


Q:クリップが見当たりません。

排水ホースに取付られている場合がございますので、排水ホースの確認をお願いいたします。また、輸送中の揺れで落ちてしまう場合がございますので、箱の下に落ちていないか合わせてご確認ください。


Q:給水ホースが固くて入りません、給水ホースから水が漏れます。

※給水ホースの取り付けには工具が必要となります。

本体側についている半透明のキャップを外し、ホースを接続してください。
※給水タンクでご利用の場合は、キャップは外さずにつけたままでご利用ください。



給水ホースを奥までねじ込んでください。取り付けが固い場合には、レンチ(別途ご用意ください)などを利用してねじ込んでください(写真の給水ホースは、前期モデルとなり現行品と形状が異なります)



隙間があり過ぎると水が漏れますので、写真を参考に同様な状態になるまでナットを回してください。
※ナットが確実に締められているとホースを左右に振っても、固定されて動かなくなります。動く場合は、締め付けが弱い可能性がございます。


Q:アースの接続は必要ですか?

漏電防止の為、洗濯機と同様にアースの接続が必要となります。接続しなくてもご利用自体は可能ですが、漏電防止の為、必ず接続した上でのご利用をお願いいたします。

なお弊社ではアース線の取り付け工事は行なっておりませんので、お近くの電気工事業者にご相談ください。


Q:届いた時から中に水分が残っています。

検品時に水を入れてテストをしており、水分が残っている場合がございます。誠に申し訳ございませんが、すべての水を完全に抜くのは難しい為、水分が残った状態となります。気になる場合は、空回し後にご利用ください。


Q:タッチパネルに傷があります。

タッチパネルには保護シートが貼られており、傷があるように見える場合があります。タッチパネルを爪先で軽く擦って、保護シートを剥がしてください。

ご注意
保護シートは必ず剥がしてご利用ください。保護シートはビニール素材となっているため、劣化をすると本体に張り付きタッチパネルの操作ができなくなるなど故障に繋がります。あくまでも商品を届くまで傷がつかないようにするためのシートとなりますので、必ず保護シートを剥がしてご利用ください。


Q:排水ホースが短いので延長できるものはありますか?

付属の排水ホース以外は、取り扱いがありません。長くすると排水がうまくできなくなる場合もございますので、ご了承ください。


Q:ラクア用スチールラックを購入しましたが、別のものが届いています。

スチールラックには、下記のような保護用のシートが貼られています。剥がしてからご利用ください。
下記シートであれば、スチールラックに間違いございません




Q: 排水ホースが長いので、切っても構いませんか?

切ってご利用いただいても問題はございませんが、切り過ぎると排水に支障が出る場合もございますので、お客様の責任において切ってご利用ください

使用中のご質問


Q:給水エラーがでます(満水にしても給水エラーが出る)

給水を感知する駒が引っかかってしまっている可能性がありますので、下記内容をご確認ください。


給水口を回して、取り外してください。



フィルターがありますので、同様に回して取り外してください。



フィルターが取り外しにくい場合は、ゴム手袋をつけていただくと外しやすくなります。



内部に、給水を感知する駒がありますので、指を間から入れて(狭いのでご注意ください)軽く3,4回上下させてください。

フィルターと給水口を元に戻して改善するかご確認ください。


Q:水を入れても、給水チャイムが鳴りません。

・給水チャイムは、大きな音ではありませんのでご注意ください。
・水不足の可能性があります。説明書には給水カップで3回入れると説明がございますが、足りない場合がございまさすので水を足してください。
・水の量は、給水を感知する駒で確認を行なっております。上記質問の「Q:給水エラーがでます(満水にしても給水エラーが出る)」をご確認いただき、駒が動く状態になっているかご確認ください。


Q:E○エラーが表示されます。

E2エラーが表示された場合
下記内容をご確認いただいても解決できない場合は故障となりますので、修理をご依頼ください。

排水異常を表すエラーとなります。

排水ホースが曲がっていないか、排水ホースに詰まりが発生していないかご確認ください。
・排水ホースに、曲がりが生じていないか確認してください。
・排水ホースは、きちんと真下に垂らしているか(ホースに高低差、あるいは平行に近い状態ですとうまく排水が行われません)

排水路に詰まりがないか、確認してください。
・排水路に何か詰まりがないか確認していただき、詰まりがあるようであれば、下記画像をご確認の上掃除を行ってください。

排水路確認方法

排水路確認方法

使用を重ねることで、残さいが内部に蓄積します。
・残さいフィルターは、毎回お手入れしてください。
・残さいフィルターと上下ノズルを外して、食器を入れていない状態で、強力洗浄モードで空運転してください(この動作は定期的に行ってください)

上記をご確認いただいても、改善が見られない場合は故障となります。

E3エラーが表示された場合
下記内容をご確認いただいても解決できない場合は故障となりますので、修理をご依頼ください。

浸水(水流)異常を表すエラーとなります。

下記内容を、ご確認ください。
・電源プラグを抜く
・本体の全面の下にタオルなどを敷く
・食洗機を前面に傾けて、傾けた状態を2分以上、保持し、本体底面にたまった水を抜いてください。
・水を排水させた後、『1〜2時間』経過したところで再度、電源ケーブルを差して電源を入れ直しエラーが解消されるか、ご確認ください(ケーブルを抜いた後、時間を置くことで本体がリセットされますので、必ず時間を置いてご確認ください)

上記をご確認いただいても、改善が見られない場合は故障となります。

E4からE7まででのエラーが表示された場合、製品側の故障となりお客様側でご確認いただくことがありません。
修理をご依頼ください。
・E4エラー/温度センサー異常 
・E5エラー/通信異常
・E6エラー/ヒーター(加熱)異常 
・E7エラー/圧力異常(洗浄ポンプ)


Q:洗浄中の水が温まりません・温風が出てきません。

通常水が温まらない場合、E6エラーが表示されます。E6エラーが表示されずに、水が温まらない場合は、操作を誤って「水洗いモード」になっている場合がございます。洗浄をコースをご確認の上、再度動作させてください。
再度動作させても、水が温まらない・温風がでない場合は、ヒーターに異常がございますので修理依頼をお願いいたします。


Q:トータル時間と現在の庫内温度が交互に表示されません。

説明書12ページ4番の項目に記載されている「ディスプレイには選択モードのトータル時間と現在の庫内温度が交互に表示されます。」
と記載がございますが、内容に誤りがございました。

正しくは、トータル時間(洗浄+すすぎの合計時間(乾燥時間は除く))のみの表示となります。

「再開/停止ボタン」を押し動作させた後も、トータル時間(洗浄+すすぎの合計時間(乾燥時間は除く))のみの表示となりますが、「再開/停止ボタン」を押し一時停止させると、温度と残り時間を交互に表示します。再度「再開/停止ボタン」を押す(動作状態)と、残り時間のみの表示に戻ります。


Q:上部トレイを外すことができません

基本的に使用する度に一緒に洗われておりますので、外してお手入れする必要はありません。
上部トレイを外す際は、手前に引っ張ると引っかかる箇所がございます。軽く上に持ち上げていただきながら引っ張っていただくと外せます。外しにくい場合は、軽く上下に振りながら、引っ張って取り外してください。

上部トレイは販売時期により2種類あり、表示される形状と異なる場合がございますが、外し方はどちらも同じとなります。


Q:前面扉の下あたりから水漏れします、使用途中に給水ランプが点灯します。

扉内側のパッキンがずれていないか目視してもらってズレていたら手で直してください。また、給水タンクに水を入れた後、スイッチを押す前に、庫内から水が勢い良く出てきてしまう場合は(動画をご参照ください)、使用を中止し修理をご依頼ください。


Q:乾燥後でも水分が残っている場合があります。

商品の仕様上、完全な乾燥を行わない為、少し水分が残る場合がございます。
湾曲した茶碗や、置き方によっては水分が残る場合がございます。その場合は、布巾などで拭き取ってのご利用、またはドアを開けた状態での自然乾燥(内部のランプは点灯したままとなります)をお願いいたします。


Q:庫内のメッシュトレイの下に水が残っています。

排水路から臭いが逆流しないように、水を溜める構造になっており正常な状態となります。強制的に水を抜くことはできないため、引越しなどでどうしても水分を取りたい場合は、雑巾などで吸わせて水を取り除いてください。


Q:庫内の匂いが気になります(新品時)

庫内の素材の匂いとなります。使い続けているうちに軽減されますが、気になる場合はクエン酸を使って食器は入れずに食洗機をまわすことである程度匂いが抑えられます。


Q:庫内の匂いが気になります(使用開始から日にちが経っている場合)

フィルターにゴミが残っている場合がございますので、フィルターとメッシュトレイのお手入れをお願いいたします。お手入れ方法は、説明書の18ページをご確認ください(本製品のPDF説明書) また、庫内自体が汚れている場合もございますので、クエン酸を使って食器は入れず空回ししていただくか、市販の食洗機庫内用の洗剤を利用してお手入れください。

食洗機はにおいの強いものやお魚を召し上がった食器を洗浄すると、庫内ににおいが残る時がございます。匂いが強い食事の汚れなどが着いたままの鍋や食器を入れる・予洗いが不十分な場合などを繰り返した場合はその匂いを含んだ湯気が庫内に付着するため、匂いが庫内に残りやすくなってしまいます。


Q:洗浄後、「b」(6に見える場合がございますが、bです)が表示され、電源ボタンを押さないと動作が停止しません。


「b」表示は商品故障ではなく、庫内循環乾燥機能が設定されております。途中で止めたい場合は、電源ボタンを長押しして電源をオフにして停止してください。
なお、庫内循環乾燥機能が不要な場合は、洗浄モードを選んだ後に『乾燥ボタン』を数回押して『乾燥ボタン』を消灯させたのを確認してから、スタートボタンを押して洗浄を開始してください。


Q:庫内に着色した汚れが見られるようになった(購入当初は見られなかった)

強い焦げや汚れの付いたフライパンや鍋、魚焼きグリル等を洗った際の汚れが残っています。スポンジで軽く洗っていただくか、改善されない場合は市販の「食洗機クリーナー」を使用し清掃を行なってください。


Q:庫内のガラスが曇る場合があります

外気温と庫内の温度差で内部のガラスが曇る場合があります。ご利用後すぐに扉を開け、3〜4時間経てば曇りにつきましては自然と消えます。
また、洗浄〜乾燥の1サイクルが終わった後、すぐに扉を開けないでそのままにしておくと、内部に熱が籠もったままになり曇りや水滴が取れにくい状態となりますので、1サイクルの運転が終了しましたら、すぐに扉を開放してください。

製品使用上問題はございませんが、曇りや結露が気になる場合は 洗浄モード選択時に、「乾燥モード」を選択し乾燥させてください。または、前扉を開けた状態で一日開放してください。


Q:洗浄中、庫内の青いLEDが消えています。

扉を開けるとLEDが点灯し、洗浄が始まりしばらくすると庫内LEDが消灯する仕様となっております。洗浄中は消灯となり、扉を開閉した時にのみ青いLEDが点灯します。製品ページでは、サンプルの為イメージ画像となっております。


Q:ノズルが回転しなくなりました

・お掃除をお願いします。
説明書18ページに「ノズル」の項目があり、掃除方法の説明が記載されています。ノズルを取り外し、お掃除をして解決しないかご確認ください(説明書には「時計回りに回すと外れます」と記載がございますが正確には『反時計回し』となります。滑りやすいため、ゴム手袋などを使って取り外しください)
・本製品のPDF説明書

・ノズルに何箇所か穴が空いております。こちらが塞がっていると、正常に回転ができなくなりますので汚れいている場合は、爪楊枝などを穴に入れて軽く回転させてお手入れしてください。

・ノズル全体が汚れている場合は、クエン酸を溶かした水にしばらく浸けてお手入れしてください。

・食器がノズルに当たっていないかご確認ください。
食器を収めるトレイ(上部・下部)の網目の隙間から、はみ出た食器がノズルに当たって回らない場合がございます。ノズルに食器がひっかからないように、食器の配置をご確認ください。

・引っ掛かっている場合がございます
お掃除をしてもノズルが回らない場合は、運転を停止していただき、指でノズルを弾いて数回回した後、再度運転を再開してみてください。

・ノズルが反対に取り付けていませんか?
ノズルの水の吹き出し口に穴が開いております。穴が空いている側を下にして、取り付ける必要があります。反対に取り付けていると、回転をしなくなりますのでご注意ください。


Q:付属品の販売はありませんか?

下記記載の付属品は販売を行なっております(それ以外の販売はございません)
・フィルター
・上部トレイ
・下部トレイ
・給水ホース
・排水ホース


Q:乾燥が終わったことを知らせるチャイムが鳴りません。

説明書の表記に誤りがあり、正しくは、洗浄が終了したらチャイムが鳴ります。乾燥終了後、終了のチャイム音は鳴りません。


Q:洗浄・乾燥が終わっても、残菜フィルターの下に水が残っています。

排水口からのにおいを防止するためのトラップ (水で蓋をし排水口側からにおいが入らない状態)なっており、ある程度水が残るようになっております。

但し、下記の場合を除きます。
・排水ホースの先端が本体より上にあり、正常に排水ができない場合。
・残さいフィルターに目詰まりがあり、正常に排水ができない場合。


Q:給水ホース接続口から水が漏れます。

上部の吸水口から水を入れてご利用される場合(分岐水栓を用意し給水ホースを接続していない状態)は、給水ホース接続口に嵌められている半透明のキャップは外さずにご利用ください。キャップを外したままご利用いただくと水漏れの原因となります。