Q&A 工事不要でシンク横に置けるタンク式食洗機「ラクア mini」

長期的にご利用いただくと、取りきれないニオイや庫内のくもり、色うつり、水道水のミネラル分による水アカが庫内に残っていきます。説明書17〜19ページに記載の定期的なお手入れでも解決できない場合は、食洗機専用の庫内クリーナーを利用してお手入れください(クエン酸を使ってお手入れする際は金属部分が錆びてしまう場合があるため、カゴを取り外してからご利用ください)

購入前のご質問
・乾燥だけ可能ですか?
・壁や天井から、離して設置する理由は何故ですか?
・強化ガラスを使用した皿は、ラクアで利用できますか?
・収納可能な皿の大きさは?
・庫内のサイズを教えてください
・乾燥だけ行うことはできますか? ・分岐水栓を使って、水を自動で入れることはできますか?

設置時のご質問
・アースの接続は必要ですか?
・届いた時から中に水分が残っています。
・タッチパネルに傷があります
・排水ホースが短いので延長できるものはありますか?
・排水ホースが長いので、切っても構いませんか?
・本体の上面を70cm以上あけるのはなぜですか?

使用中のご質問
・動作の途中で止まってしまった。水を入れたら、止まったところから再開した。通常洗浄と給水のLEDが点滅し、途中で止まってしまった。
・乾燥が終わったことを知らせるチャイムが鳴りません
・水を入れても、給水チャイムが鳴りません
・排水ができません
・洗浄中の水が温まりません・温風が出てきません
・乾燥後でも水分が残っている場合があります
・乾燥だけ可能ですか? 洗浄だけ可能(乾燥不要)ですか
・庫内の匂いが気になります(新品時)
・庫内の匂いが気になります(使用開始から日にちが経っている場合)
・庫内に着色した汚れが見られるようになった(購入当初は見られなかった)
・庫内のガラスが曇る場合があります
・ノズルが回転しなくなりました
・洗浄・乾燥が終わっても、残菜フィルターの下に水が残っています

購入前のご質問


Q:乾燥だけ可能ですか?

乾燥のみ行うモードはありません。


Q:壁や天井から、離して設置する理由は何故ですか?

排熱または、使用中に商品自体の温度が上がる為に離して設置が必要となります。

正面から見て、右側に排熱用のファンが用意されており洗い上がり後に湿気を含んだ熱風が排熱されるようになっております。排熱は、上面まで伝わる場合がございます。

給水タンクに水を入れて使用する際、水を入れる作業が必要となる為、上面に空間がある必要があります。

背面は、熱源があるため空間が必要となります。


Q:強化ガラスを使用した皿は、ラクアminiで利用できますか?

パン屋プレゼント品の白皿なども含め、耐熱的にはご使用の範囲内とはなりますが、 強化ガラスは目に見えない傷などが原因で温度差で爆発をして粉々になってしまう場合があります。その為、ラクアminiでのご利用は不可とさせていただいております。


Q:収納可能な皿の大きさは?

〜21cmまでの皿が収納可能です。


Q:庫内のサイズを教えてください。

庫内サイズ:幅230mm 奥行255mm 高さ235mm
※食器カゴを入れていない状態で、高さは下ノズルの上部から天板まで計測した数値です。

食器カゴ有効範囲:幅214mm 奥行243mm 高さ220mm(カトラリーカゴを設置していない場合)
カトラリーカゴを設置するしないで奥行き数値が変わります。
カトラリーカゴを設置する場合は奥行きが216mmとなります。
※カトラリーカゴは、箸やフォークを入れられるバスケットとなります。


Q:乾燥だけ行うことはできますか?

乾燥のみ行うモードはありません。


Q: 分岐水栓を使って、水を自動で入れることはできますか?

本製品には、水道から自動で給水してご利用いただく機能はありません。タンクに水を入れてご利用いただく商品となります。

設置時のご質問


Q:アースの接続は必要ですか?

漏電防止の為、洗濯機と同様にアースの接続が必要となります。接続しなくてもご利用自体は可能ですが、漏電防止の為、必ず接続した上でのご利用をお願いいたします。


Q:届いた時から中に水分が残っています。

検品時に水を入れてテストをしており、水分が残っている場合がございます。誠に申し訳ございませんが、すべての水を完全に抜くのは難しい為、水分が残った状態となります。気になる場合は、空回し後にご利用ください。


Q:タッチパネルに傷があります。

タッチパネルには保護シートが貼られており、傷があるように見える場合があります。タッチパネルを爪先で軽く擦って、保護シートを剥がしてください。

ご注意
保護シートは必ず剥がしてご利用ください。保護シートはビニール素材となっているため、劣化をすると本体に張り付きタッチパネルの操作ができなくなるなど故障に繋がります。あくまでも商品を届くまで傷がつかないようにするためのシートとなりますので、必ず保護シートを剥がしてご利用ください。


Q:排水ホースが短いので延長できるものはありますか?

付属の排水ホース以外は、取り扱いがありません。長くすると排水がうまくできなくなる場合もございますので、ご了承ください。


Q: 排水ホースが長いので、切っても構いませんか?

切ってご利用いただいても問題はございませんが、切り過ぎると排水に支障が出る場合もございますので、お客様の責任において切ってご利用ください


Q: 本体の上面を70cm以上あけるのはなぜですか?

分岐水栓を接続していない場合、本体上面の給水口に給水カップで水を注ぐ必要があるため、余裕を持って上面は70儖幣紊△韻討翰用ください。
また水を温めてお湯にするため、本体周りから熱気が出ます。上面の近い位置にものがあると、熱気が当たり変色・変形の原因になりますのでご注意ください。

使用中のご質問


Q:動作の途中で止まってしまった。水を入れたら、止まったところから再開した。通常洗浄と給水のLEDが点滅し、途中で止まってしまった。

タンクの水が足りなくなった可能性があります。原因として設置場所が傾いていると、満水を知らせるチャイムが満水前に鳴ってしまう場合があり途中で水が無くなり停止状態となります。
傾きを改善することで解決いたしますが、傾きの改善が難しい場合は、満水を知らせるチャイムが鳴っても、庫内横から水が出てくるまで水を足してご確認ください(改善が見られない場合は、サポートにご連絡ください)


Q:乾燥が終わったことを知らせるチャイムが鳴りません。

説明書の表記に誤りがあり、正しくは「洗浄が終了したらチャイムが鳴ります。乾燥が終了すると乾燥ランプが消灯し、動作を終了します。」となります。
→最新版の説明書


Q:水を入れても、給水チャイムが鳴りません。

・給水チャイムは、大きな音ではありませんのでご注意ください。
・水不足の可能性があります。


Q:排水ができません

本体が傾いて設置されていると、排水時に満水センサーが反応してエラーとなる場合があります。平らな場所に設置してご利用ください。


Q:洗浄中の水が温まりません・温風が出てきません。

水が温まらない場合は、操作を誤って「水洗いモード」になっている場合がございます。洗浄をコースをご確認の上、再度動作させてください。
再度動作させても、水が温まらない・温風がでない場合は、ヒーターに異常がございますので修理依頼をお願いいたします。


Q:乾燥後でも水分が残っている場合があります。

商品の仕様上、完全な乾燥を行わない為、少し水分が残る場合がございます。
湾曲した茶碗や、置き方によっては水分が残る場合がございます。その場合は、布巾などで拭き取ってのご利用、またはドアを開けた状態での自然乾燥をお願いいたします。


Q:乾燥だけ可能ですか? 洗浄だけ可能(乾燥不要)ですか?

温水洗浄を行い、乾燥をしない設定の動作はできません(水洗いは可)


Q:庫内の匂いが気になります(新品時)

庫内の素材の匂いとなります。使い続けているうちに軽減されますが、気になる場合はクエン酸を使って食器は入れずに食洗機をまわすことである程度匂いが抑えられます。


Q:庫内の匂いが気になります(使用開始から日にちが経っている場合)

フィルターにゴミが残っている場合がございますので、フィルターとメッシュトレイのお手入れをお願いいたします。お手入れ方法は、説明書の17ページをご確認ください(本製品のPDF説明書) また、庫内自体が汚れている場合もございますので、クエン酸を使って食器は入れず空回ししていただくか、市販の食洗機庫内用の洗剤を利用してお手入れください。

食洗機はにおいの強いものやお魚を召し上がった食器を洗浄すると、庫内ににおいが残る時がございます。匂いが強い食事の汚れなどが着いたままの鍋や食器を入れる・予洗いが不十分な場合などを繰り返した場合はその匂いを含んだ湯気が庫内に付着するため、匂いが庫内に残りやすくなってしまいます。


Q:庫内に着色した汚れが見られるようになった(購入当初は見られなかった)

強い焦げや汚れの付いたフライパンや鍋、魚焼きグリル等を洗った際の汚れが残っています。スポンジで軽く洗っていただくか、改善されない場合は市販の「食洗機クリーナー」を使用し清掃を行なってください。


Q:庫内のガラスが曇る場合があります

外気温と庫内の温度差で内部のガラスが曇る場合があります。ご利用後すぐに扉を開け、3〜4時間経てば曇りにつきましては自然と消えます。
また、洗浄〜乾燥の1サイクルが終わった後、すぐに扉を開けないでそのままにしておくと、内部に熱が籠もったままになり曇りや水滴が取れにくい状態となりますので、1サイクルの運転が終了しましたら、すぐに扉を開放してください。


Q:ノズルが回転しなくなりました

・お掃除をお願いします。
説明書18ページに「ノズル」の項目があり、掃除方法の説明が記載されています。ノズルを取り外し、お掃除をして解決しないかご確認ください。
・本製品のPDF説明書

・食器がノズルに当たっていないかご確認ください。
食器を収めるトレイ(上部・下部)の網目の隙間から、はみ出た食器がノズルに当たって回らない場合がございます。ノズルに食器がひっかからないように、食器の配置をご確認ください。

・ノズルが反対に取り付けていませんか?
ノズルの水の吹き出し口に穴が開いております。穴が空いている側を下にして、取り付ける必要があります。反対に取り付けていると、回転をしなくなりますのでご注意ください。


Q:洗浄・乾燥が終わっても、残菜フィルターの下に水が残っています。

排水口からのにおいを防止するためのトラップ (水で蓋をし排水口側からにおいが入らない状態)になっており、ある程度水が残るようになっております。

但し、下記の場合を除きます。
・排水ホースの先端が本体より上にあり、正常に排水ができない場合。
・残さいフィルターに目詰まりがあり、正常に排水ができない場合。