Q&A ネッククーラーSlimシリーズ

Q:冷えません、動作しません、ファンが動作しません

バッテリーが奥まで差し込まれていない状態で、電源が入らないとの問い合わせが増えておりますので必ず確認をお願いします。
バッテリーが正規の位置でロックされていないと、バッテリーが外れて落ちる危険があります。

バッテリーが、きちんと装着されているか今一度ご確認ください(モバイルバッテリーでご利用いただく際も、必ず付属のバッテリーがきちんと装着されている必要があります)バッテリーは単独で動作するため、オンオフができる状態でも正規の位置に装着されていないと動作しません。正規の位置にバッテリーを装着後、きちんとロックされているか確認をしてください。




また充電をするためには、5V/2A以上出力されるUSB-ACアダプターが必要となります。2A以下のアダプターでは正常に充電ができない場合がございます。

Q:リモコン付きUSBケーブル使用時に、冷えません、動作しません、ファンが動作しません

バッテリーと同様に奥まで差し込まれていない状態で、電源が入らないとの問い合わせが増えております。
取付ユニットが、奥まで差し込まれているかご確認いただくと共に、モバイルバッテリーのUSB端子も奥まで差し込まれているかご確認をお願いします。

また、ご利用のモバイルバッテリーが5V/2A以上の出力があるかご確認ください。5V/1A出力のモバイルバッテリーでは動作しない場合があります。

Q: ProR4とSlimの違いはなんですか?

基本的な違いとしては、ProR4は外で働く向け方の内容となっており、Slimは使用する方を問わずご利用いただける商品となっております。

ProR4とSlimの違い

<温度>
・ProR4:
 ハイパワー:外気温より-10-15度
 強モード:外気温より-8-13度
 弱モード:外気温より-4-8度
 ※使用環境により上下します

・Slim:
 強モード:-10-17度
 弱モード:-4-8.5度
 ※使用環境により上下します

<専用バッテリー稼働時間>
・ProR4:
 ハイパワー:約2時間
 強:約3時間
 弱:約4時間

・Slim:
 強:約1時間
 弱:約2時間
 ゆらぎ:約1時間20分

<サイズ・デザイン>
・ProR4:男性向け、サイズはSlimより大きく、冷却プレートが4個あります。サイズ:110-40-130mm x 215-40-210mm(可変)300g(バッテリー155g)
・Slim:女性が使っても違和感のないデザイン、髪の毛が巻き込まれにくい。サイズ:130-45-80mm x 160-45-160mm(可変)140g(バッテリー80g)

<防水>
・Pro:IPX5(雨が降っている中でも使用可 ※水没 ・強い水量は不可)
・Slim:IP33(少しの雨や汗程度の防水力)

Q:「ネッククーラーSlim 専用バッテリー」(単体販売品)の説明書に記載されている、USB Type-Cケーブルが入っていません。

説明書に誤りがございます。正しくは、USB Type-Cケーブルは付属しておりませんので、ネッククーラーSlimに付属のUSB Type-Cケーブルをご利用ください。

Q:使用中、首の後ろに熱を感じます。

スマートフォンのバッテリと同様で、使用を続けていくとバッテリーの特性として熱が発生しますが製品上動作に問題はありません。
モバイルバッテリー(別売)をご利用いただくと、モバイルバッテリーがある場所に熱が発生します。外気温が高すぎる場合などは、モバイルバッテリーでのご利用もおすすめです。

Q:対応している電圧数は?(モバイルバッテリーで動作させる場合)

5V/2A以上出力されるモバイルバッテリーであればご利用いただけます。
但し、市販のモバイルバッテリーの中には5V/2Aを謳っていても、安定して2A出ないバッテリーがあります。この場合、正常に動作しない場合や不安定な動作になる場合がございますので、ご注意ください。

Q:モバイルバッテリーで使用する際も、専用バッテリーを取り付けた状態でないと使用できないのですか?

モバイルバッテリーで使用する際も、専用バッテリーの取り付けが必要となります。但し、別売りの「ネッククーラーSlim対応 リモコン付きUSBケーブル」をご利用いただく際は、専用バッテリーは不要となります。

Q:ゆらぎモードを使用すると、電源が切れてしまいます。

モバイルバッテリーの種類により、電圧が低下するとモバイルバッテリーの電源を切ってしまうものがございます。ゆらぎモードの動作中、弱になった際に電圧が低下する為にモバイルバッテリーが誤検知をして電源が切れてしまう場合がございます。製品側では対応できない為、別モバイルバッテリーの使用をお願いいたします(製品、電源どちらに問題があるか見分ける為に、スマートフォンに付属するメーカー製のUSB-ACアダプターなどで動作の確認を行なってください)

Q:電源を入れても、すぐに冷えません。

完全に冷たくなるまで、電源を入れてから5分ほどかかります(過去のネッククーラーシリーズと異なります)
確認をする場合は、5分ほど動作させてから装着して確認してください(強モードで冷たくなってから、各モードに切替えると変化が分かりやすくなります)

Q:電源を入れても専用バッテリーのLEDランプ(3個)が点滅してすぐに止まります。

専用バッテリーの電池残量が少なくなっています。充電を行なってください
充電を行なっても症状が変わらない場合は、正常に充電ができていない可能性があります。PCからのUSB給電では5V/2A以上の出力がない場合があり正常に充電ができない場合があります。必ず、5V/2A以上出力されるUSB-ACなどをご利用ください。

Q:強モード、弱モード、ゆらぎモードと切り替えても、ファンの強弱が変わりません。

正常な動作となります。温度の上下を繰り返しますが、ファンの強弱は変わりません(過去のネッククーラーシリーズと異なります)

Q: 充電をしながら利用できますか?

仕様上、電源をオフにしていないと専用バッテリーに充電ができないため、充電をしながらのご利用はできません。

Q:使い続けていると、冷たさを感じなくなります。

冷たさは慣れてしまうため、ある程度時間が経つと、使い始めの冷たさの状態を感じずらい状態となります。実際には冷えた状態は継続しておりますので、血管を通して身体を冷やす状態が続きます。
※冷やし続けることで温度が感じづらくなりますので、一定時間で使用を休止し、低温やけどに注意しながらご利用ください。

Q:ビリビリ感じる場合があります

使用状況により異なりますが考えられる理由として、皮膚を冷やしている状況のため、冷やされた皮膚部分が血行不良を起こし痺れを起こしていると考えられます。冷やされていた皮膚が常温に戻ると痺れが徐々に改善します。

ご注意:痺れを起こしたまま使用を続けると血行不良が進み、しもやけになる可能性がございますので使用を一時中止して下さい。

改善方法:冷却モードを弱モードにする。冷却プレートと肌の間にハンカチ、ガーゼ等を挟み冷却を弱める。

製品の不良ではございません。製品の性質上、使用環境や使用される方の体調等により起こる症状です。漏電の可能性につきましてはテスターで計測し、問題ないと確認しております。

Q:突然動作が停止し電源を入れ直しても動作しません。

誤動作状態になっている可能性があります。そのまま放置しバッテリーが放電(電池残量が0の状態)すると復帰する場合がございますが、解決しない場合はサポートへ修理依頼をお願いします。

Q:ファンから熱い風が出てきます。本体が熱くなります。

ファンが動作している場合は、正常な動作となります。本商品はペルチェ素子を使って冷却を行なっておりますが、ペルチェ素子は上面で吸熱(冷却)し、下面で発熱(加熱)を行う動作をします。ファンで排熱をし冷却しているため、熱い風が出てくる場合や、本体(ファン排出口付近)が熱くなる場合がございます。

Q:ファンが動作していません。冷却部分が熱くなります。

ファンの動作に異常がございますので、使用を停止してください。
商品のお問い合わせ

Q:PCのUSBポートから充電できますか?

本製品を充電する際は5V/2A以上の入力が必要となります。PCのUSBポートでは、5V/2A以上の出力がない場合もあり充電ができません。5V/2A〜5V/3AまでのUSB-ACアダプターなどを使って充電を行なってください。

Q:充電が完了しているか確認する方法を教えてください。

充電中は、LEDランプが点滅します。
充電が完了すると、すべてのLEDが消灯します

Q:バッテリーの取り付けができません

画像を参考に、バッテリーを取り付けてください。


Q:バッテリーが取り外せません・ロック部分が動きません。

ロック部分を指先で押さえながら軽くスライドさせると隙間ができます。隙間に爪先を入れてスライドさせていただくと、ロック部分が動きやすくなります。

Q:バッテリーの残量を確認する方法はありますか?

残量を確認する方法はございません。

Q:専用バッテリーを使用している時と、モバイルバッテリーを利用している時で温度が異なります。

電圧により温度が変わる為、付属の専用バッテリーより電圧が高いモバイルバッテリーを使った場合は、モバイルバッテリーの方が冷える場合がございます。

Q:使用するモバイルバッテリーは何が良いですか?

付属のバッテリーとは別に、モバイルバッテリーを接続してご利用いただくことができます。モバイルバッテリーは5V/2A以上、安定して出力されているモバイルバッテリーであればご利用が可能ですが、他社販売のモバイルバッテリーについては多岐に渡り、動作可否に関するご案内はできかねます。モバイルバッテリーのご質問は、メーカーまたは家電量販店などにお問い合わせください。

サンコー販売の外付けモバイルバッテリーはこちら。

Q:ペルチェを使っているなら、温かくすることはできませんが?

温める機能を追加すると本体サイズが大きくなる事もあり、本製品は冷却機能のみの提供となりサイズを抑えた作りとなっております。

Q:手持ちのTYPE-Cケーブルを使うと、動作しない時があります。

ケーブルによっては、本製品の接続口と接触が悪いものがございます。動作しない場合は付属のケーブルをお使いください。

Q:専用バッテリーや左右のカバーの取り付け・取り外しが硬い。

使用中やバッグ内で取れてしまわないよう、安全上硬めになっております。

Q:専用バッテリーが装着された状態で、モバイルバッテリーで給電をするとどうなりますか?

モバイルバッテリーの給電で動作します(専用バッテリーに給電・充電はできません)