Q&A ネッククーラーEvoシリーズ
Q:Neoとの違いはなんですか?
・専用バッテリー同梱モデルがあり、本体に装着が可能です。
・髪の毛の巻き込みが低減しました。
・プレート部分のネジを無くしました
・ネジやスプリング・シャフトのコーティングを施しました。
Q:EvoとProの違いは?
Q:サイズ調整パーツが取れやすいのですが?
誠に申し訳ございませんが、こちらは仕様となっております。首にかけていただくと取れにくい状況となりますが、取り付け時には外れないようセットをしてご利用をお願いいたします。
Q:充電をしても、動作しません。
本製品にはバッテリーは内蔵されていないため、別途モバイルバッテリーが必ず必要となります(専用バッテリー同梱モデルを除く)
市販のスマートフォン用のモバイルバッテリーなどがご利用可能です(USB5V/1A以上のものをご購入ください)、また別途本体に取り付けて利用できる、専用バッテリーを販売しております。
Q:対応している電圧数は?(USBモデル)
5V/1A以上出力されるモバイルバッテリーであればご利用いただけます。
但し、市販のモバイルバッテリーの中には5V/1Aを謳っていても、安定して1A出ないバッテリーがあります。この場合、正常に動作しない場合や不安定な動作になる場合がございますので、ご注意ください。
Q:ゆらぎモードを使用すると、電源が切れてしまいます。(USBモデル)
モバイルバッテリーの種類により、電圧が低下するとモバイルバッテリーの電源を切ってしまうものがございます。ゆらぎモードの動作中、弱になった際に電圧が低下する為にモバイルバッテリーが誤検知をして電源が切れてしまう場合がございます。製品側では対応できない為、別モバイルバッテリーの使用をお願いいたします(製品、電源どちらに問題があるか見分ける為に、スマートフォンに付属するメーカー製のUSB-ACアダプターなどで動作の確認を行なってください)
Q:使い続けいていると、冷たさを感じなくなります。
冷たさは慣れてしまうため、ある程度時間が経つと、使い始めの冷たさの状態を感じずらい状態となります。実際には冷えた状態は継続しておりますので、血管を通して身体を冷やす状態が続きます。
※冷やし続けることで温度が感じづらくなりますので、一定時間で使用を休止し、低温やけどに注意しながらご利用ください。
Q:ビリビリ感じる場合があります
使用状況により異なりますが考えられる理由として、皮膚を冷やしている状況のため、冷やされた皮膚部分が血行不良を起こし痺れを起こしていると考えられます。冷やされていた皮膚が常温に戻ると痺れが徐々に改善します。
ご注意:痺れを起こしたまま使用を続けると血行不良が進み、しもやけになる可能性がございますので使用を一時中止して下さい。
改善方法:冷却モードを弱モードにする。冷却プレートと肌の間にハンカチ、ガーゼ等を挟み冷却を弱める。
製品の不良ではございません。製品の性質上、使用環境や使用される方の体調等により起こる症状です。漏電の可能性につきましてはテスターで計測し、問題ないと確認しております。
Q:モードを切り替えると電源が切れてしまいます。(USBモデル)
接続されている、USB-ACアダプターまたはモバイルバッテリーの電圧が足りていない可能性がございます。5V/1A以上、安定出力されるUSB-ACアダプターまたはモバイルバッテリーをご利用ください。
※安価なモバイルバッテリーなどで、5V/1Aの出力を謳っていても電圧が安定して出力されないものがございます(製品、電源どちらに問題があるか見分ける為に、スマートフォンに付属するメーカー製のUSB-ACアダプターなどで動作の確認を行なってください)
Q:専用バッテリー同梱モデルとUSBモデルの違いは?
本体は共通となります。 専用バッテリー同梱モデルには、本体に装着可能なバッテリーが付属しています。また、専用バッテリーを外して、USB給電(モバイルバッテリー)からの使用も可能です。
Q:付属のType-Cケーブルは、他の機器でも利用できますか?
本製品以外の機器では、ご利用いただく事ができません。また市販のType-Cケーブルを使って、本製品をご利用をいただける場合もございますが、サポート外とさせていただきます。
Q:ファンから熱い風が出てきます。本体が熱くなります。
ファンが動作している場合は、正常な動作となります。本商品はペルチェ素子を使って冷却を行なっておりますが、ペルチェ素子は上面で吸熱(冷却)し、下面で発熱(加熱)を行う動作をします。ファンで排熱をし冷却しているため、熱い風が出てくる場合や、本体(ファン排出口付近)が熱くなる場合がございます。
Q:ファンが動作していません。冷却部分が熱くなります。
ファンの動作に異常がございますので、使用を停止してください。
商品のお問い合わせ
Q:PCのUSBポートから充電できますか?(専用バッテリー同梱モデル)
本製品を充電する際は5V/1A以上の入力が必要となります。PCのUSBポートでは、5V/1A以上の出力がない場合もあり、その場合は充電ができません。5V/1A〜5V/3AまでのUSB-ACアダプターなどを使って充電を行なってください。
サンコーで販売している USB-ACアダプターはこちら
Q:充電が完了しているか確認する方法を教えてください(専用バッテリー同梱モデル)
充電中は、「強;点灯、弱:点灯、ゆらぎ:点滅」のLED表示となります。
充電が完了すると、すべてのLEDが消灯します(充電時間:約4時間となります)
Q:専用バッテリーを充電しながら使えますか?(専用バッテリー同梱モデル)
不可となります。
Q:専用バッテリーを違う色の本体に取り付けられますか? (専用バッテリー同梱モデル)
形状が異なる為、黒バッテリーをホワイトモデル本体、または白バッテリーをブラックモデル本体に取り付ける事はできません。
Q:カバーを無くしてしまいました
こちらにてセット販売を行なっております。
Q:バッテリーの取り付けができません(専用バッテリー同梱モデル)
画像を参考に、カバーを外してください。
少し上側にバッテリーを押し付けて、下にスライドさせます。
Q:バッテリーの残量を確認する方法はありますか?(専用バッテリー同梱モデル)
残量を確認する方法はございません。
Q:専用バッテリーを使用している時と、モバイルバッテリーを利用している時で温度が異なります(専用バッテリー同梱モデル)
電圧により温度が変わる為、付属の専用バッテリーより電圧が高いモバイルバッテリーを使った場合は、モバイルバッテリーの方が冷える場合がございます。
Q:使用するモバイルバッテリーは何が良いですか?
弊社で販売しているモバイルバッテリーは、こちらとなり、動作の確認が取れております。
5V/1A以上、安定して出力されているモバイルバッテリーであればご利用が可能ですが、他社販売のモバイルバッテリーについては多岐に渡り、動作可否に関するご案内はできかねます。モバイルバッテリーのご質問は、メーカーまたは家電量販店などにお問い合わせください。
Q:10000mAhモバイルバッテリーで問題が発生しました。
10000mAhモバイルバッテリーのみに動作に異常が見られる際は、お手数になりますが製造メーカーにご連絡をお願いいたします(ネッククーラーEvo自体に問題がある場合は、サンコーにお問い合わせください)
<お問い合わせ先>
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-3-9 グランプリ第11ビル 6F
株式会社テック サポート係
電話:06-6301-1771
メールアドレス:info@tecnosite.co.jp
補足
10000mAhモバイルバッテリーが付属している型番は、下記型番となります。
・TK-NEMB3-WHS
・TK-NEMB3-BKS
・TK-NEMU3-WHS
・TK-NEMU3-BKS
10000mAhモバイルバッテリーの写真