パイメーカーでパイじゃない物作ろうか

こんにちは!ジメジメ季節が嫌ですね。私は湿気に負けるタイプなので、いっそ早くカ—————-っと暑くなってくれないかなと思ってます。
2022年が始まってもう半年ですって。毎回言ってますが時間経過の早さに寒気がします。
そして寒気がしていたら、脳みそも縮んだようですっかりブログのことを忘れていました~~!
いっそ気が付きたくなかったですが、気が付いてしまったから寒気倍増の中やるしかありませんね。あ~( ;∀;)

困ったときはパイメーカー

はい。以前もブログネタにしました。すみません。
でもね、それくらいコイツの扱いは簡単なんですよ。
すっかりブログを忘れていた時間が無い私ですが、不特定多数の方が見るであろうブログ内に掲載する写真に耐えうる何かを作るにあたって、こんなに適したギアは無いとほんとに思います。それくらい簡単なんです。

夏だってパイメーカー

いやいや暑い季節にポットパイですか?って方もいるでしょう。
私は食べますけど何か?伊達にパイ好きではないのです。好きなものはいつ食べても美味しい!冬にアイス食べるでしょ??
・・・と言いつつも、暑苦しいぜ!と思われたらおしまいですし、2回に渡って似たようなポットパイ焼いてブログに載せたら私がおしまいなんで、ちょっとひねってみようと思います。

パイメーカーでパイじゃない物焼き散らかす

ぶっつけ本番で以下の2点を作ってみます。

・なんかアメリカンなマフィン
・キッシュ

キッシュはパイじゃね・・・?という声が聞こえてきそうですが、そうですね、パイとも言いますね。いきなり嘘をつきました。
でも上にパイ皮被せないので許してください(笑)

ところで皆さんキッシュって食べますか?まぁ日常的にしょっちゅう食べているって人はなかなか少ないと思いますが、海外の料理の中ではまぁまぁ市民権を得ているのではないかと思います。結構な確率でちょっとこだわったフランス系のパン屋さんには置いてたりします。
発祥自体がフランスでもロレーヌ地方っつうマニアックな場所ってことを考えるとおフランス人もびっくりですね。
といってもキッシュ自体はフランス全土で食べられるめちゃくちゃポピュラーな料理です。
フレンチ!と身構えるよりもそこらの定食屋(gargote)やらオシャレでも何でもないカフェでスープやサラダと食したり、そこらのデリのお惣菜に必ずある感じ。
まあ粉もの(パイ生地)と卵(アパレイユ)なんで間違いなくおいしいです。
でも、たまに食べるよ~って方も家で作りますって方は少ないんじゃないかと思います。
が、キッシュってめっちゃ簡単なんですよ!!私はたま~に作るのですが、パイメーカーで作ったらさぞ楽だろうと常々思っていたので、今回ぶっつけ本番で作ってみたいと思います!

キッシュのレシピ

★ほうれん草・ベーコン・ツナのキッシュ★
パイ部分
・冷凍パイシート
アパレイユ(卵部分)
・卵4個
・生クリーム100ml
・牛乳200ml
・チーズ好きなだけ
・玉ねぎ1/4個
・ベーコン好きなだけ
・ほうれん草好きなだけ
・ツナ缶(煮汁を切って)1缶
・バター10~15g
・塩コショウ少々

パイ生地はいつものように常温に置いて生地が扱える固さになったらカッターで型抜きします。今回は蓋は無いので大きい●だけ使います。

玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めます。いい感じになったらツナ投入、次にほうれん草投入。
全体がいい感じになったら塩コショウで味を整えます。※ちょい塩気多いかな?くらいが良いです。
粗熱取れるくらいまで冷まします。
その間に卵、クリーム/牛乳、チーズはボウルで全部混ぜておきます。
そこに粗熱が取れた炒め物を投入して混ぜ合わせます。

いつものようにパイメーカーにパイ皮敷いて、アパレイユを注ぎます。
後は好きな焼き加減まで待ちましょう!キッシュの場合は私は良く焼いた方が好きなので、いつもより長めにしました。

つくづくパイメーカーちゃん優秀だわとナデナデしたくなる出来です。
元々小難しい料理ではないですが、型も何もこれ1台で完結するのが楽すぎる。放っておけばいいしね~
ちなみに今回はベーコンほうれん草ツナにしましたが、ジャガイモやサーモン、ブロッコリー、キノコなど何でもOK。
ちょっと余った食材の処理方法としてかなり便利です。

ちなみに同じ部署の何でも食べる勢に振舞ったところ・・・・・・

カップヌードルの蓋にされました‥‥‥

マフィンのレシピ

★バニラとココアのオレオマフィン★
・ホットケーキMIX一袋(150gでした)
・バター(常温に戻して)50g
・砂糖40g
・卵1個
・牛乳40cc
・ココアパウダー(無糖)好きなだけ
・オレオクッキー好きなだけ
・バニラエクストラクトかバニラビーンズ少々
・飾り用の粉砂糖(無くてもOK)

バターと砂糖を混ぜ、卵を加え泡立て器で混ぜます。
ホットケーキMIXを数回に分けて加え混ぜ、牛乳も数回に分けて加え混ぜます。
タネを4分の1くらいに分割し、少ない方ににココアパウダーを加え混ぜるます。苦味が好きな人は配合もっと多くてもいいかも。

多い方のの生地には砕いたオレオとバニラを投入してさっくり混ぜるます。
型にマフィンカップを敷いて、ココア生地1さじに対しバニラ生地3さじくらいの配合で流し込む。
マフィンカップは無くても良いですが、取り外す時にあった方が楽かなと。

半分に割ったオレオをトップに突き刺す。
後は焼き上がりを待つだけ~~~~

なかなかの出来栄えです。

ぶっつけ本番で時間に追われながら作った割に上手くいきました!
てか、どこまで優秀なのかパイメーカーちゃんおそるべし。
アレンジ次第でもっといろんなものが作れそう。
自分専用のおかずやおやつはもちろん、人様に出す用に手抜きで映えるものも作れますw
とにかく持ってると便利だよ!って声を大にして言いたい(笑)

そんなこんなで気になった方は是非に↓↓↓をチェックしてみてください!
‥‥って、今売り切れとか!どこまで間が悪いのか私…と思いつつもうれしい悲鳴であったりします。
また入荷するはずなので、次回入荷時にはぜひゲットしてください(笑)

 

レトルトや残り物がごちそうになる「自家製おかずパイメーカー」※次回入荷確認中

購入はコチラ

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^

 

で、ここでまた気が付いてしまった。今回も私の映り込みが少ないなぁと。
最後にご挨拶をかまさせていただきます!またね~