面白い暑さ対策グッズランキング【2022年夏】

こんにちは。サンコー商品企画部の鈴木です。

ふと「暑さ対策グッズ」で検索していたところ、検索キーワードとして「面白い」がサジェストされました。

暑さ対策グッズに面白さが求められているとは、おもしろアイデア商品好きなサンコー社員としては嬉しい限りです!

ということで、2022年夏発売されたサンコー商品の中から、個人的におすすめしたい面白い暑さ対策グッズをランキング形式でご紹介します。

1. ネッククーラーSlim

商品ページを見る

ひんやり冷たいプレートで首を直接冷やす、ウェアラブルデバイスです。小型冷蔵庫と同じ冷却システムを使っているため、夏の炎天下でも首元をしっかり冷やすことができます。

 

試した感じとしては、キンキンに冷えたアルミ缶を2つ持って、首の両側にずっと当てているような感覚が近いと思います。モンスターと並べてみても軽くて短いので、持ち歩きやすいです。

また、アルミ缶だとすぐぬるくなってしまったり、携帯扇風でも暑いと風がぬるく感じてしまいますが、ネッククーラーSlimならバッテリーが続く限りずっと冷たさを感じられます。

そのため通勤通学やお買い物、ランニング等のスポーツ時におすすめです。また屋外だけでなく、屋内で料理する時、風呂上りにドライヤーで髪を乾かす時、メイクをする時なども、汗の量が抑えられて快適です。

この冷えるプレート方式の暑さ対策グッズはまだ知らない人も多いと思うので、プレゼントしても面白がってもらえるのではないでしょうか。 

商品ページを見る

2. ネッククーラーPro R4

商品ページを見る

ネッククーラーのプロ仕様モデルです。冷却プレートが4枚とネッククーラーSlimの倍あるので、首の太い男性でも広範囲に冷えを感じられます。


また、防水防塵性能を備えていて、落下防止ストラップも付属しているので、工事現場や農作業、警備、庭仕事など、炎天下での外仕事におすすめです。

 扇風機付きの作業着とはまた違う、面白い業務用の暑さ対策のアプローチではないでしょうか。気になる方は、詳細や実際に買ってみた方のレビューを公式オンラインショップよりぜひご覧ください。

商品ページを見る

3. 折りたたみファンブレラ

商品ページを見る

その名の通り、折りたたみ傘と扇風機が合体した斬新な暑さ対策グッズです。直射日光を避けながら、傘上部にある扇風機からの風のダブルで、炎天下での暑さ対策ができます。

男性で日傘を使うことに抵抗がある方も、扇風機機能付きであれば、「シミ・シワ予防じゃなくて、あくまで暑さ対策としてさしてます!」と言えるので、日傘男子デビューのハードルが下がりそうです。

ネッククーラーとダブル使いすれば、遮光+風+冷却プレートで、暑さ対策レベルとしてはかなり高くなるのではないでしょうか。

商品ページを見る

4. ふぁん寝る

商品ページを見る

寝る時の暑さ対策といえば冷感素材のマットなどが一般的ですが、布団の中を空気が流れて快適に寝られる、その名も「ふぁん寝る」です。

通常の冷感寝具では、冷たく感じられるのが最初に触れる時だけだったり、汗で蒸れたりしてしまいます。しかしふぁん寝るなら、布団内をずっとファンからの空気が流れている「エアー布団」なので、さらっと快適に寝られます。


電源を入れる前は、最初は布団が入っていない布団カバーみたいにペタンとしてます。


電源を入れると、ミシュランマンのようにプクプクに膨らんでかわいい感じです。

 

中に入ってみると、内側にある複数の穴と顔近くの通気口から風がそよそよと流れて、新感覚のさわやかさで寝られます。

商品ページを見る

5. 冷蔵服

商品ページを見る

扇風機付きウェア着た人を街中で見かけることがここ数年で増えましたが、サンコーのウェアは風だけではありません。

ネッククーラーで培った技術を生かして、背中を大きな冷却プレートで冷やすことができます。小型冷蔵と同じ冷却システムを使っているので、その名も「冷蔵服」です。

すでに使っている扇風機付きウェアでは物足りなかったり、今年は扇風機付きウェアデビューしようと思っている方は、ぜひ風だけでなく冷却プレートで快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょう?炎天下での作業やバイクでのツーリング等にもおすすめです。

商品ページを見る

まとめ

いかがでしたか?ランキング形式で面白い暑さ対策グッズをご紹介しましたが、「人とちょっと違うものが欲しい」、「人と被らない面白いものをプレゼントしたい」という方も気になる商品が見つかれば嬉しいです。

今回ご紹介した商品以外にも、サンコー公式オンラインショップには面白いグッズが沢山あるので、ぜひご覧ください!