【2021最新】かんたん自炊でかんたん男子ごはん(男メシ)

俺の会社メシ

こんにちは☺

少しでも玉木宏に近づきたいサトウです。

 

いきなりですが、なぞなぞです。 \デデーン/

 

お腹が空いている時に着る服はなんでしょう。

 

… …

 

そうです、答えは空腹です。

どうですか?
それ服じゃないじゃんって、イラっとしてお腹が空いてきたんじゃないですか?

 

分かりました。
それでは今回は私のある日の会社でのお昼ご飯をご紹介いたしましょう。

とても簡単なので、いわゆる男子ごはん的なレシピもご紹介します。
※目分量な部分もけっこうありますが、そこは男メシって事で多めに見てください…

 

マグケトルと食材
今回使ったのはこちら!いったいどんな料理ができるのか…

未来は僕等の手の中

さて、いざお昼ご飯を紹介するといっても、ただコンビニ弁当とか買ってきてもつまらないので
せっかくだからサンコーのキッチン家電を使って男子ごはんを作ってみようと思います。

 

今回お昼ご飯の調理に使ったのはマグカップなのにお湯が沸かせる【おひとりさま用マグケトル】です。

ありそうでなかった未来のマグカップが登場!

 

沸かせるマグカップ「マグケトル」

沸かしてそのまま飲める「おひとりさま用マグケトル」

¥5,480

公式通販サイトを見る

これはマグカップとケトルが一つになった商品で、前述のとおりお湯が沸かせてそのまま飲めるマグカップなんです。

基本的にはマグカップなので一人分にちょうどよく、飲みやすい。
特に冬は暖かい飲み物やスープが活躍しますし、飲み物が冷めやすいので温め直したりなど活躍の幅も広がります。

 

そんなサンコーでも人気の家電を惜しみなくブログネタ(実験材料)にしていきます^^

と、いう事でサンコー家電で男子ごはん(男メシ)作っていきましょー

 

本当は飲み物用がメインだけど工夫すれば調理もOK

本来の目的はお湯を沸かしてそのままコーヒーやお茶、スープなどを作ったり、冷めたら温め直したりなどに使用します。
それだけでも十分便利ですよね。

しかし私は考えました。
お湯を沸かせるのなら簡単な調理もできるのではないか…!?

そんなインスピレーションのもと初めてみました。

ご飯はすでに弁当箱炊飯器で準備済みです

 

なおご飯はすでにこれまた弊社の弁当箱炊飯器で一合炊いてあるので、あとはおかずを作るだけです。
待ち遠しいなぁ…

この手の中で調理されていく食材たち

今回はこのマグケトルのみで調理をするのでフライパンや鍋はもちろん火も使いません。
※食材によっては包丁などで切ったりは必要になりますが。

あくまでこのマグカップの中で男子ごはんが出来ていく様をお届けいたします。

これが俺の小宇宙(コスモ)だっ…!!

人にやさしく

まず最初にチャレンジするのは、みんな大好き肉じゃがです!

豚肉とジャガイモの優しいハーモニー…
古くからおふくろの味の代名詞と言われてきた日本料理の代表格です。

なんでしょうこの肉じゃが作れれば料理できる感をアピールできる感。
ワタシも一人暮らしを始めた際にはせっせと作ったのを思い出します。

 

そんな肉じゃがをこの沸かせるマグカップで作る事はできるんでしょうか…

そもそもお肉を焼く事はできるのか!?

……

……

結論から言うと焼く事はできましたが、これけっこうコツが必要そうです。

コチラの商品は飲み物に合わせて45~100℃に設定できるのですが、
単純に100度にスイッチを入れてお肉を入れただけだとすぐに空焚き防止が働いて動作が止まってしまいます。

そこでお肉と一緒にジャガイモや水をごく少量入れてみると…

 

なんとかお肉が焼けそうです

 

おお、なんとか焼けそうです!
ジャガイモや他の野菜が邪魔で焼きづらいですが、確実に焼けています。
最悪焼かなくてもいいかなーと思ってたので良かった…

※調理は本来の用途外の使用方法になり、一切サポートや保証はしておりませんで予めご了承ください。

 

肉じゃが:豚肉とジャガイモの優しいハーモニー

ちゃんとできるのか半信半疑で始めたチャレンジでしたが…

おお、、意外とちゃんと調理できてる…!
しかもなんだかけっこう旨そう♪

見た目はちょっとアレかもですが、これぞ男子ごはん!って感じではないでしょうか。

肉じゃが!

これぞ男メシ!って感じの見た目ですが、ちゃんと肉じゃがが出来ました。
皆様にも試していただきたいのでレシピをご紹介いたします。

 

全体的に目分量的な感じなのでレシピといってもかなり大雑把ですが…
途中味見をしながら調整していただけると幸いですm(__)m

 

[食材] 豚肉/ジャガイモ/ニンジン/玉ねぎ/醤油/料理酒/砂糖
※野菜はスーパーなどで売ってる加熱調理済みのものを使用。

[作り方] マグケトルに豚肉、野菜を入れて炒めます。続いて醤油、料理酒、砂糖を入れて味を調えつつ軽く混ぜます。
そして蓋をしたまま10分ほど加熱。
※お好みで調味料の量や加熱時間を調整してください。

 

たったこれだけで完成!
味もちゃんとしみ込んでてとてもおいしかったです。

 

シチュー:体の中からほっこり暖まる

2品目はほっこり暖まるシチュー
食パンを浸して食べても美味しいですよねー

これもなかなか美味しそうですが…これはちょっと、いや、かなり ズル 楽をして作りました。

シチュー!

 

めちゃくちゃ美味しそうですが、これ実はレトルトのシチューなんです!!(ドンッ!)

つまりマグカップにレトルトシチューを入れて温めただけ。
一応肉じゃがで余ったジャガイモやニンジン、豚肉なんかも入れましたが、ほぼ手間がかかってません。

でもこれも沸かせるマグカップの上手な使い方なんですよね。

最大100℃で温められるので、ただレンジでチンするより美味しく仕上げられちゃうんです。

 

コンソメスープ:マグの中からガンバレって言っている。

やっぱり汁物も欲しいなと思ったのでコンソメスープも作ってみました。

なんか好きなんですよねー、具だくさんのコンソメスープ。
特にソーセージとかベーコンが入ってたらなおよし!

本当に簡単なので個人的にも男メシとしてよく作っていたので、これは自信がありました。

 

具だくさんのコンソメスープ食べると元気が出ていろいろ頑張れそうです♪

コンソメスープ!

どうです?

めっちゃ美味しそうじゃないですか?

 

[食材] ウインナー/キャベツ/もやし/ミニトマト/顆粒コンソメ/塩・コショウ

[作り方] マグケトルに水と顆粒コンソメを入れてよく混ぜたらウインナー、キャベツ、もやし、ミニトマトを入れます。
そのまま100℃設定で15~20分ほど煮る。
塩・コショウで味を調えたら完成です。
※お好みでコンソメや塩コショウの量、加熱時間を調整してください。

情熱の薔薇

ついに完成したマグカップ料理たち!

ついに完成しました!

マグケトルだけで調理したランチの出来上がりです!

 

正直言って最初は本当にできるのか不安でしたが…
私の心の中に咲いた情熱の真っ赤な薔薇のもとなんとかここまでたどり着きました。

よしっあとは食べるだけだ!

 

あーー… ハラへったな(某闘神)

 

なるべく小さな幸せ

これはなかなか…
うまっうまっ

おお…

これはなかなか…

 

ウマイ…!!

やっぱり美味しいものを食べると幸せになりますね。
思った以上にちゃんと味がしみ込んでいて、普通に美味しくできました。

やってみるもんですね。

 

これからもこういった小さな幸せを集めて生きていきたいと思います…

花瓶に水をあげましょう

いやー旨かった。

しかしどうせならデザートも食べたいなと思ったので、ついでに甘味にも挑戦してみました!

やっぱり甘いものを食べると疲れた脳が回復しますからねー
私自身甘いものが好きなので、甘いものを取ると花に水をあげるが如し、元気になります^^

これが俺のおしるこだーーー

作ってみました。

簡単おしるこです!

これはもうマグカップに水とあんこを入れて加熱したら適当な大きさに切ったお餅を入れるだけ。
これまでで一番簡単です。

甘いものも食べたしまた仕事がんばれそうです!!

 

それではサンコー家電を使用した男子ごはんは以上となります。

他にも色んな料理が作れると思うので、皆様も是非試してみてくださいね。

 

 

沸かせるマグカップ「マグケトル」

沸かしてそのまま飲める「おひとりさま用マグケトル」

¥5,480

公式通販サイトを見る

 

リンダリンダ~!!!