肉は好きですか?
まぁまぁありきたりな問いかけではありますけどね。

ちなみにこのブログ、毎月書くんだってさ。
何てことに巻き込まれたんだ!と思いつつも、続々増えている社員のブログを見てみると…
みんな自己紹介してやがる‥‥
My bossなんて、自己紹介ページまで用意してる始末。(何やってくれやがるのか)

そういう私は前回いきなり本題から入り、言いたいことをまくしたてるという暴挙に出てました(テヘペロ)そして、

完全に自己紹介のタイミングを見失いました。

見失ったのでこのまま走ります。そもそもこの文章を読み、さらに私の名前やらプロフィールに興味がある人なんざ皆無と思いますのでね。
ネタが切れたらおかしなタイミングで突然自己紹介を始めるかもしれません。なるようにな~れ~♪
さて本題です。もう一度聞こうじゃないか。

肉は好きですか?

私は大好きです。魚介が苦手なこともあり、あらゆる調理法であらゆる肉を食らってます。
そしてまた唐突にぶっこみますけど、

スロークッカーって使ってますか?

スロークッカーって、一定の低温でじっくりじっくり調理するからパサついたお肉もしっとり、野菜なんかも均一に熱が入るからとってもおいしく出来上がるってイメージ持っている人が多いかも?
体鍛えている人やダイエッター御用達のサラダチキンや健康命のゆで野菜(おいしいけどさ)とか作っちゃうシャレオツ系調理器具?とか、
ひねくれた見方をすれば意識高い系のいけ好かないイメージを持っている人もいるようで……誤解だ誤解!
健康食バンザイ勢が裸足で逃げ出すようなハイカロリー肉料理だってばっちりできまっせ。

お肉料理は煮ても焼いても揚げてもおいしいですが、そろそろ気候的にはホロホロになるまで煮込んだお肉料理が食べたいなぁと。
でもホロホロになるまでの煮込み料理ったら大変ですよね、火加減水加減を見張り、片時も目が離せない。
時間もかかるし、うっかり昼寝などしようものなら家燃えるかも。
でもね、スロークッカーならば昼寝しながらホロホロ肉が作れます!

スロークッカーは最高の手抜きツールです

なんせ昼寝しながら料理が出来る @社内

前置き長くなりましたが、とりあえず料理してみます。お察しの通り、肉料理作ります。
このブログも会社ミッションにつき、お仕事中です。The社内です。
そもそもなんでこのテーマを選んだかというと、

とはいえ立場の弱い平社員ゆえに牛肉は避けて、おしとやかに豚肉の塊にしておこうと思います。
で、豚の塊に向いたスロークッカー料理とは‥‥

プルドポークで決まりだ

最近まぁまぁ定着しつつあるプルドポーク。THEアメリカンな料理です。
イメージ的にはテキサスあたりの道路沿いのBBQダイナーで死体処理したかと思うようなエプロンと10年は洗っていないであろうネルシャツを着たオヤジが代々伝わるBBQソースを自慢しながら提供する料理と言えばわかりやすいだろうか?(わかりにくい!!!)

とにかく塊肉にスパイスやらソースやらを漬け込んで出来上がった肉をスライスしたり、ホロホロにほぐしてサンドイッチにしたり、ライスに添えたり、サラダにトッピングしたりと結構使い勝手が良いお料理です。

まあ美味しければ何でもいいですね、とりあえず作り始めますのでレシピを載せますが、スーパー簡易バージョンです。
さんざん手抜きだ何だと言ってますので、この段階で作ってみようと考えた方は恐らく手の込んだことはしたくないはず!

プルドポークレシピ(超簡単Ver)

【材料】
・豚の塊肉(肩ロース・脂身少な目)1kg
・塩・胡椒 少々
・にんにく 1~2片
・ウスターソース 150㏄
・ケチャップ 150㏄
・リンゴ酢 50㏄
・マスタード 小さじ1
・パプリカ 大さじ1
・タイム 小さじ1
・砂糖 大さじ2
※さらに手を抜きたい人は塩コショウした肉&市販のBBQソースでも何とかなります。

では作ってみようかね

まずは肉に塩コショウ
お肉以外の材料をビニールに入れて混ぜる
お肉投入してよく混ぜるそして空気を抜く

ここでぶっこむけどさ、このタンクめっちゃ使えるから!!スロークッカーユーザーなら絶対持つべき便利アイテム。スロークッカー用のタンクちゃん。

スロークッカーあるあるの最大である食材浮いちゃう問題。コイツで一発クリアです。
タンクの中のラックに調節可能な仕切りや、浮き防止の支えが付いており、食材が浮かないよう重しなど乗せなくてもOK(笑)

で、いろんな種類の食材を挟んだ絵が撮れるにもかかわらず、塊肉を選んだ私の間抜けさよ。ま、いっか。
そんなわけで以上!ですが、あまりのざっくり説明にクレームが来そうなので、親切丁寧に説明すると、80℃で4時間調理、その後60℃で2時間。

でもそれだけ

あとはクッカーちゃんが全部やってくれます。
でも出来上がったらお肉は自分で取り出してください。クッカーちゃんはさすがに取り出すことまでしてくれません。

出来上がったお肉は、フォークで簡単にほぐせるぐらいホロホロになってます。ソースはそのままほぐしたお肉に絡めてください♪
あとは食べるのみ!冒頭にいろんな食べ方が出来ると書きましたが、私は今回サンドイッチにしました。
なんせ仕事の合間ですので、片手で食べるものが向いてますね!

ジャガイモも突っ込んでみた

パンはこんがりト―ストして、お好みでマスタードやマヨネーズを塗ってピクルスなんかと一緒に食べたらもう永久に食べれます。

無骨料理の割にオサレな仕上がり

さて提供‥‥秒殺でした(笑)

群がる野蛮人たち   なんか恐ろしいね

時間かけて作った料理を一瞬で食いつくす贅沢さよ(笑)
決してお上品でもオシャレでもない素朴な料理ですが、豪快に食べれて何より美味しく簡単です!
コロナ禍でなかなか人が集まっての食事は出来ないですが、それなりに日持ちもするし汎用性高い料理なんで、一人で消費する事も出来そう。
パスタに絡めても美味しいよ!

そんなこんなで気になった方は是非に↓↓↓をチェックしてみてください!ではまたいずれ!!

まとめて美味しく作り置き!低温調理器用6列タンク


購入はコチラ

簡単に低温調理ができる「マスタースロークッカーS」

購入はコチラ

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^