【DB社員】サンコーの商品をドラゴンボールで例えてみた

ドラゴンボール×サンコー

この記事ではみんな大好きドラゴンボールを題材に無理やりサンコーの魅力的な家電やグッズを紹介しています。
ちなみに最近までやってたドラゴンボール超の知識は全くないアラフォーなので、コミックス42巻までの知識しかありません。

 

こんにちは。
サンコーでWEB関連の色々やってるサトウです。

 

ついに100巻が発売されましたね。

そうです。
ワンピースです。ドン!!
(2021年9月15日現在)

連載開始は1997年だそうで、いつの間にか100巻まで到達してたなんて時の流れを感じる…
なんとかマリンフォード編までは追ってましたがそれから先は見てないのでいつか見たいなと思ってます。

 

それと同時に90年代ぐらいの漫画って今と比べると巻数が少ない中にギュッと凝縮されてましたよね。
ドラゴンボールは42巻だし、SLAM DUNKも31巻。(祝映画化!!ぜったい見る!舞台はやっぱりインターハイかな…主題歌はもちろんZARDがいいし以下略)

なんと幽遊白書にいたっては19巻!
富樫先生…あの頃に勢いはどこにいったんでしょう…

 

かめはめ波
アバンストラッシュは登下校中に撃ちました。

 

なんかこのまま90年代の漫画について語るのも悪くありませんが、今回は違います。

そんな全42巻で日本の漫画の歴史に残る伝説を残し続けているドラゴンボール。
もちろん私も大好きで、何度読み返したことか。

そんなドラゴンボールの各人気キャラと絡めて、サンコーの誇る名物家電・グッズを紹介して
少しでもサンコーに興味を持ってくれたら嬉しいなと思っています。

 

なお、もちろん漫画のキャラと家電の関連性なんてありませんので、THE・無理やりです。

それではいってみましょう。

 

お前がナンバーワンだ 孫悟空

まずはみんなが大好き御年8〇歳の野沢雅子さんが命を吹き込む我らが主人公 孫悟空
無職だのヒモだのネグレクトだのサイコパス主人公だの散々な言われようですが、やっぱり作品一頼りになる存在ですし、
シリーズを通して「強ぇヤツをぶっ倒す」という、純粋なTHEサイヤ人的思考で走り抜けた様はすがすがしさすら覚えます。

しかし初代ピッコロ大魔王と戦ってる頃の悟空は紛れもなく主人公してて神々しいほどにカッコよかったなぁ。
「うるせえ!!ナメクジのフン!!!」
まさかこの何てことないセリフが数年後の大きな伏線回収に繋がるとは…

 

関係ないですが、もし野沢さんの後任探しになったらやっぱり田島さんなんでしょうか。
もしそうなったとしても声も似てるしDB愛に溢れている方なので異論はありません。(個人的な意見)

売上ナンバーワン!家電を批評する雑誌でもグランプリ獲得

孫悟空と言えばやっぱり印象に残っているのが、ベジータからの「お前がナンバーワンだ」というセリフ。
サイヤ人の王子というプライドの塊のベジータが最後の最後で初めて孫悟空を一番だと認めたシーン。
グッと来ました。

 

そしてもちろんサンコーにも当然ナンバーワンが存在します。
それがこちら

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

です。

サンコーは直営のサンコー通販オンラインショップ以外にも楽天でも販売しているのですが、
楽天の数ある食洗機の中でも常にTOPを争っている超ロングヒット商品です。

大人気雑誌の「家電批評」でも2020年の総合グランプリ(家電批評オブ・ザ・イヤー)を受賞!

 

他にもブログやYoutube、SNSなどで絶賛の声を多数いただいております。
※詳しくは各媒体で「食洗機 ラクア」などで調べてみてください。

やはり食洗機というとビルトインが主流で、後付けは工事が必要だったり高額だったりとあまり目立つ存在ではありませんでした。
しかしラクアは工事不要、水道も不要で3万円を切る価格で大ヒット!

もちろん機能も有名メーカーにも遜色がないという評価も多数いただき、さらに売り上げが加速しました。

そんなサンコーのナンバーワンはこれからも強い敵(競合)を倒すべく、さらなら高みを目指しつつ各ご家庭の頑固な汚れを洗い流していきます。

 

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」
楽天でも売上ナンバーワンを維持するロングセラー商品!

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

購入はコチラ

 

永遠のライバルポジのツンデレお父さん ベジータ

続いては主人公である孫悟空の永遠のライバル ベジータ
言わずと知れた(旧)惑星ベジータの(元)王子様。
その登場はまさにボスという雰囲気満々で、当時の読者たちは恐怖したものです。

なんたってあんなに強かったZ戦士たちをバッタバッタと倒したナッパの更に何倍も強いという絶望感。
もちろんこの当時は悟空より強かった。この頃までは…

 

悟空が重力100倍だの復活パワーアップだの主人公補正だのチートスレスレを繰り広げてる間もベジータ様はナメック星で最前線で実践を繰り返す日々。
しかし嗚呼悲しいかな、次に会った時にはあっさり追い越されてしまっていた。。
実は父性に溢れ、良いお父さんであり良い旦那さんで読者人気も高いんですが…

パンチングマシーンを前にして「どいてろ」って言いたい

そんなベジータ様と言えばパンチングマシン。

それまでは別会場で予選を行っていた天下一武道会ですが、第25回ではパンチングマシンのポイントで決勝進出を決めるというルールに。
鳥山明先生の事だからおそらく予選を書くのがめんどくさくなったんだろうな。

18号以下、悟空達は手加減をしてパンチングマシンを叩き(それでも人外な数値を出していたけど…)、ごまかしつつ予選突破。
そんな中、我らがベジータ様は

「どいてろ」

と吐き捨てたうえで普通にパンチを打ってパンチングマシンを大破。
さすがベジータ様!おれたちにできないことを平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれゥ!

おれたちもベジータ様に少しでも近づけるように毎日パンチングボール「ウチデ・ナグール」を打つべし!打つべし!

※「ウチデ・ナグール」はあくまでストレス発散用なのであまり全力で叩きすぎないようご注意ください…

ストレス解消パンチングボール「ウチデ・ナグール」
パンチングマシーンを破壊するまで殴るべし

ストレス解消パンチングボール「ウチデ・ナグール」

購入はコチラ

 

厳しくも優しい理想の上司 マジュニアこと神コロことピッコロさん

ドラゴンボールは登場時と立ち位置やキャラがガラッと変わる事が多い漫画です。

最近ドラゴンボールを見始めた人はヤムチャや天津飯なんかも最初は適役だったことを知らない人もいるんじゃないでしょうか。
※天津飯も登場からしばらくは悟空のライバル的ポジだったのになぁ。

そんなドラゴンボール世界の中で恐らくコロコロ変わったのがピッコロじゃないでしょうか。
父である初代ピッコロ大魔王の頃から考えたらその遍歴はすさまじいものがあります。

 

最初は恐怖の大魔王として孫悟空の仲間や関係者を殺しまくるボスキャラ的ポジションで出てきたかと思えば、
そんな悟空の息子であるご飯の父親兼教育者になり、いつの間にか神様になり、悟天やトランクスなどの保護者役もこなします。

実力だけじゃなく、頭のよさや冷静さ、優しさなどを身につけてだんだん完璧な存在になっていくピッコロさん。
そんなピッコロさんは一家に1人は欲しい作中でも屈指の超優秀な人材です。

 

一家に一台は欲しい有能家電

サンコーには「あったらいいな」を叶えてくれる家電がたくさん揃っています。

そんな中でも人気の家電のうちの一つが超高速弁当箱炊飯器です。

あなたにも急にご飯が食べたくなったけどいちいち炊くのがめんどくさい…ご飯が炊けるまで待てない…

 

そんな経験はないでしょうか。
この超高速弁当箱炊飯器は0.5合~1合炊きができる弁当箱のカタチをしたコンパクトな炊飯器です。
なんと最短14分程で炊きあがり!しかも弁当箱代わりにご飯が炊けたらそのまま食べられる。

昼食や夕飯はもちろん、夜食、さらには会社持って行ってランチに炊きたてご飯を食べたりなど様々な場面で活躍!

まさに一家に一台どころか2台3台と欲しくなる便利家電です。

おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器
あるとめちゃくちゃ便利な相棒

おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

購入はコチラ

 

Z戦士随一の技のデパート DB界の舞の海・クリリン

冒頭でも触れましたが、いまや国民的な人気漫画になったワンピース!
そんなワンピースの主人公と言えば言わずと知れた、モンキー・D・ルフィ!ドドンッ

そしてルフィと言えば声優の田中真弓さん。
その田中真弓さんがルフィを演じる何年も前から演じているのが、孫悟空の大親友クリリンです。

 

単行本では2巻から登場し、以降最終盤までなんだかんだ活躍している数少ないキャラクターです。

サイヤ人は席巻してだんだん活躍の場が減ってしまったクリリンですが、その特徴といえば軽い身のこなしに技の多さではないでしょうか。
その技のデパート・クリリンの最大の技と言えば、やはり気円斬でしょう。

非力なクリリンが編み出した、力の差を補える究極の切れ味を誇るクリリンの代名詞です。
フリーザが似たような技を出した時に孫悟空は「そんな技」とけなしてたので気になりますが…

山だろうがなんだろうがスパッと綺麗に一刀両断する様は爽快さすら覚えます。

なんでも綺麗に一刀両断!SNS映え製造機

サンコーにも綺麗に一刀両断する家電があります。

度々Instagramなどでも使っている方が見受けられるほどの人気があるエレクトリックナイフ Slimです。

これは2枚の刃が交互に動く事で焼きたてのパンやスイーツ、お肉などを綺麗にスパッと切ってくれる電動ナイフになります。
Instagramでも「#萌え断」などのハッシュタグで、パンやスイーツなどを真っ二つに切って、その綺麗な断面を見せ合う事が流行っています。

 

どうしても普通のパン切り包丁だと焼きたてのパンやケーキなどの柔らかい食材がうまく切れない、ボロボロになってしまうという悩みがありますが、
このエレクトリックナイフSlimであれば優しく当てるだけでキレイに切ってくれるという事で、いま萌え断にハマってる方たちに人気になっています。

もちろん普段の食事の際などに食材を綺麗に簡単に切るための道具としても使えるので、誰にでもお勧めできます♪

断面が美しいコードレス電動包丁「エレクトリックナイフ Slim」
パンもスイーツもお肉も一刀両断

断面が美しいコードレス電動包丁「エレクトリックナイフ Slim」

購入はコチラ

 

今回はここまでになりますが、いかがでしたでしょうか?
かなり無理やりにドラゴンボールのキャラクターとサンコー家電を絡めてみました。

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。

 

あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^

まだまだドラゴンボールのキャラクターとサンコー家電の絡み記事は続きます。

続きはまた後日書きますので、楽しみにお待ちください!
※記事がアップされたらリンクを貼りますm(__)m